賽は投げられた

賽は投げられた

自閉症グレーの長男とまだ赤ちゃんの次男を抱えたすったもんだの日々を綴ります。

手作り数字の人形のはなし

最近、めっきりブログの更新が滞っています。。


その理由が、そーぴーのかまってちゃんが爆発し始めたのと、数字の人形を作っていたからです。



それがこちら。




f:id:monokuroboo-0702:20170531234140j:plain




フェルトでチクチク縫いました。

空いた時間を見つけて2週間も!( ̄▽ ̄;)


りょたがハマった数字の動画のキャラクターをモチーフにしています。




f:id:monokuroboo-0702:20170531234347j:plain



卵から数字が生まれるので、収納は卵っぽいものにマジックテープでとまるようになっています。


裏は先に作ったアンパンマン時計。


f:id:monokuroboo-0702:20170531234232j:plain



これがおおすべり


我ながら頑張ったのに、はまってくれず・・・


裏がもったいなくて作り出したのが数字たちです。


型紙なんてないので、大きさもバラバラですが(あはは)


クオリティーはあまり重視せず、キャラクターの雰囲気が伝わればよし!としました。



これを作った理由がもう一つ。


ねんどにはまりすぎていたから。


ねんどもやっぱり私が数字を作ったり、色々、作ってそれを遊び道具として遊んでいたのですが、この遊びが終わらない。



いや、本当に、2、3時間とか平気でやるんですよ。


もうね。


相手しているこっちが疲れます。


それに、そーぴーが動きだしてきたので、間違って口にいれたら大変。


一応、机の上で!とは言っていますが、そこはほら、まだ3歳。


夢中になると、小さいものをポロポロ落とすんですよね・・・・・・。


なんとかならないものかと考えたあげく、フェルトで作りました。


フェルトなら、そーぴーが口にしても平気だし。



飲み込む大きさでもない。


我ながらいいアイディアと思って、制作を初めて2週間。


全部は作りきれずに、最初は好きな9と1・2・3のみを作って、様子を見ていたのですが、彼が発した言葉は・・・


「8は?」


その一言に気が遠くなりました。


8は緑で手持ちにフェルトがない。


どーしよーかなーと思った挙句、買い物に付き合わせることにしました。


私  「8は材料を買わないとできないよ」

りょた「買いにいく!」(出かけようとする)

私  (思いっきり買えば手に入ると思ってる!)

私  「ええっと・・・・」


どうしようか悩んだ挙句、絵を書きながら説明しました。

1.緑のフェルトを切る・・2.黒のフェルトを切る・・など。



私  「それでね。この緑のフェルトがないの。お買い物に行きたいから付いてきてくれる?」

りょた「わかった!」

私  「材料を買いに行くんだよ。そのフェルトでかーちゃんが作るからね」

りょた「わかった!(^▽^)/」


私  (本当にわかったんだろうか・・・・・)


不安を感じつつ100均へ。


りょたは買い物が嫌いです。

スーパーはりょたにとって素敵なおもちゃがいっぱい並んでいる場所。


走り回って色々、見たいのに、「歩く」「見るだけ。触るのは数字(値札)」と口酸っぱく言っているので、楽しみは半減。


だから、買い物と聞くだけでテンションがしおしおです。


その日は土曜日。


いつもだったら、私一人でぱぱっと済ませちゃうのですが、あいにく、ダンナは用事でいない。


100均の隣の八百屋さんにも行きたかったし、材料を買う口実に連れ出しました。


100均は駅前にあるので、駅を見つけると「電車に乗るー!!」と言ってきかないので、かなりカケですが、行くことにしました。


もちろん、スケジュールを事前に伝えて。


1.おみせで8のざいりょうをかう(みどりのフェルト
2.やおやさんでやさいをかう


などなど。これも紙に書いて説明。


そして、話が通じたのか、最愛の電車を見ても、「乗りたいなー」と言うだけで、さほどぐずらず!(驚)


これにはかなり驚きました。


そして、とても疲れました


そーぴー担いで、ベビーカーに大量の野菜を載せて、りょたと手をつなぐのは至難の業です。




話は戻って、この数字人形。


テレビを見ている以外は、ほぼ、これで遊んでいます。


なぜか、私は数字の「9」しか触らせてもらえませんが。


この数字人形たちを使って、ごっこ遊びを幼稚園から帰ってきてすぐに始めます。


お店屋さんごっこをしたり、電車にのせたり、公園で遊ばせたり、トイレに行かせたり。



なんだか、初めてごっこ遊びが続いています。

とゆうか、初めて会話が成り立って、ごっこ遊びをしているような。


今までは、ごっこ遊びをしていても1分も会話が続かず、同じフレーズを私が永遠を繰り返すだけだったのに。


幼稚園の影響かしら。



ごっこ遊びをさせたくて1年以上前に買って、もはやただの防水マットにしかなっていなかったキッズマットが今更ながら活躍しています。


↓デザインは変わってますがキッズマットはこちら。
item.rakuten.co.jp


これで公園に行ったり、電車をまったり。




1年以上前に夢見た光景が現実になろうとは・・・



感慨深いです。



無駄かなと思ってましたが、無駄なことってあまりないのかもしれません。



いや、アンパンマン時計は無駄になりかけているので・・・リニューアルを計画しています!




ずーーーーーーーと遊ぶのに付き合うのは大変だし、疲れるし、ネタもなくなるし(これが大きい)



疲労感もありますが、気に入って使ってくれると作ったかいがありました。



その喜ぶ顔が見たかった!



それにつきます。









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


↑ランキングに参加しています。
読んだよの代わりにでも
押してもらえると嬉しいです(^^)