賽は投げられた

賽は投げられた

自閉症グレーの長男とまだ赤ちゃんの次男を抱えたすったもんだの日々を綴ります。

「おやくそく」を守れる大切さを知ってほしい

りょたの最近のはまりもの。


それは、洗濯機です。


ボタンを押せるし、あと○分と数字が出るし。

りょたにとってはとても魅力的なものです。


でも困ったことに、勝手にボタンを押したり、動いている時に洗濯機のふたの開け閉めをします。


さらには動かしたいのか、風呂前に洋服を脱ぐと、洗濯カゴの中身をすべて洗濯機に入れようとします。


これで今朝もガツンと怒ってしまいました(とほほ)


動いているときはフタを開けてほしくない。


でも、フタを開けると表示される数字が0になったりするので、やりたい気持ちもわかる。


ドアに鍵がかかればいいんだけど、狭い我が家。

脱衣所はドアなし(とほほ)


しょうがないので、おやくそくを貼ってみました。



f:id:monokuroboo-0702:20170526103121j:plain




相変わらずそっけない絵と文です。。


おやくそくは、幼稚園で毎日いっているので、聞きなれたワード。

キラキラ星シールは、最近、ご褒美シールとして活用しています。


おやくそくが守れたらシール一枚。


最初はおやくそく守れたら~の下りがなかったのですが、付け加えました。


やらないことは100点満点。つい褒めるのを忘れてしまうので。


おやくそくを守れるってことが、母にとってとってもいいことなんだよと気づいてほしいなと思ってます。



さぁ、どうなるかな。


また、どうなったかは追って書きますね(@^^)/~~~





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

↑ランキングに参加しています。
読んだよの代わりにでも
押してもらえると嬉しいです(^^)