賽は投げられた

賽は投げられた

自閉症グレーの長男とまだ赤ちゃんの次男を抱えたすったもんだの日々を綴ります。

孤独のグルメ好きな3歳

孤独のグルメシーズン6がはじまりましまたね。

我が家では、シーズン1~5までの話はもちろん。スペシャル版も揃っています。

私もダンナも好きなのですが、長男りょたも大・大・大好きです。

言葉をあまり話さなかった2歳の頃から食い入るようにみていました。


アンパンマンとか、トーマスとか、いわゆる子供が好きな王道をいかず、井頭五郎を愛する2歳児。


ピークの時には、テレビを見るならゴローさん。好きな回をじぃっと見つめていました。

3歳を過ぎ、少しずつ話せるようになったりょたが好きになったごっこ遊びは、なりきりゴローさん遊び。

好きな回の注文シーンを再現。

最初はゴローさん役だったりょたも、私やダンナが店の人役をやってみせていくうちに、その役をやったり、時には世話しなく厨房役をやったり。


お店の人役は、メニューを渡すのですが、ダンナが画像入りのフルカラーメニューを作ってくれて、それを大喜びで持っては「こちらメニューです」とキリッとした顔で渡してくれています。

ゴローさんがお箸で食べていれば、同じような木の箸を使いたがり、まねっこをしています。


食事中に見ようものなら、テレビに合わせて水を飲むタイミング、セリフを言うタイミング、ふぅと一息つくタイミングまで一緒!


「このキノコ汁とろーりとうまい」


と、ただのエノキのみ味噌汁を飲んではつぶやくので、

「いや、えのきの味噌汁だよ」

と、つっこむのですが、聞いちゃいません(+_+)


ぐずった時もゴローさんを見せると機嫌が直るのでゴロー様様です。


ゴローさん好きなお子さんがいたらぜひ、オトモダチになってください(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
発達障がい育児ランキング




人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加しています。
読んだよの代わりにでも
押してもらえると嬉しいです(^^)